100V~200Vへ電圧変更工事|電気工事ナビ 総合電気工事サイト

100V~200Vへ電圧変更工事

100V~200Vへの電圧変更工事が必要となる場合は、
特に多いのが買換えたエアコンが200Vだった場合などが考えられます。
このページでは既設の設備が単相3線式、200Vに切替えるコンセントが
専用配線コンセントであるとの条件です。

それでは電圧変更工事はどのような工事が必要で、
工事価格の相場はいくらなのか見ていきましょう。
現在の既設の電気設備が単相2線式の場合は、単三改修工事が別途必要になります。
詳しくは単三改修工事をご覧ください。

①100V~200Vへ電圧変更工事内容

・配電盤内での電圧切替工事
・配電盤内ブレーカー取替え工事
・コンセント取替え工事

主に上記の3つの工事が必要となります。

配電盤内での切替工事の説明

電圧切替工事

上記の図ように200Vに切替工事は銅バーを組み替えるか、
スリムブレーカーの場合はブレーカーでの切替が必要となります。
・配電盤内ブレーカー取替え工事

・コンセント取替え工事

現在の100Vコンセントから200V専用コンセントに取替えが必要です。

200Vコンセントを設置する場合の注意点

・200Vに切替えるコンセントは必ず専用配線コンセントであること
・古いお家などですと単相2線式の電気設備の場合は
200Vを取ることができません。
200Vを使おうとする場合は、単相3線式に改修工事が必要となります。
ご注意下さい。

②100V~200Vへ電圧変更工事の概算料金(管理人調べ)

電圧切替工事は8,000円~となっていますね。

⑤まずはお見積もり

住宅などの電気工事は、各住宅によって電気設備や建物の構造が違いますので
まずは、しっかりとお見積もりを取ることが大事です。

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ

関連記事

無料登録 電気工事店を大募集

電気工事登録

カテゴリー

ページ上部へ戻る
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.