目次
今回のご依頼は所有ビルでほとんど電気を使わないので、高圧契約で電気契約をしているが電気代や設備維持監理費用がかかるので低圧契約に切り替えることはできないか?とお問い合わせを頂き現場調査にお伺いしました。
現場調査 無料御見積
現場調査で5階建てのビルにお伺いしてお客様と打ち合わせを行い現場調査をしました。
お客様にからお話を伺ってビル内はほとんどの電気は使っておらず業務用エアコン1台と照明ぐらいしか使わないので低圧契約に切り替えたいというお話でした。
今回の現場は高圧で使用する引込第1柱が駐車場の前に設置してありキュービクルは屋上に設置してありましたので、引込第1柱を引込ポールとして使用して、引込ポールに電気メーター(電灯、動力)と電灯、動力の引込開閉盤を設置して引込開閉盤から屋上のキュービクルまで配線工事を行って低圧契約に切替える工事のお見積りをご提案しました。
後日依頼を頂きましたので工事にお伺いしました。
低圧契約へ切替工事は電気工事店【テイクサービス】に現場調査をしてもらいましょう。
電力会社申請
まずは電力会社に動力設備新設と動力設備新設の申請を行い、また同時に高圧設備廃止の申請も行います。
電灯契約は主開閉器契約で10kw契約、動力契約もブレーカ契約で10kw契約で申請しました。
電力会社より承諾が下りてから工事にお伺いします。
電力会社申請は電気工事店【テイクサービス】が行います。
引込金物 幹線配管配線工事
引込第1電柱の上部の腕木金物に引込金物(日動電工架線金物)を設置して引込金物(日動電工架線金物)から引込第1柱に電灯配線工事はCVT 14SQ(CVT 14sq 600V絶縁ビニルシースケーブル)で配管配線工事を行い、動力配線工事はCVT 22スケ(CVT22sq 600V絶縁ビニルシースケーブル)で配管配線工事で施工して電気メーターを取付けて行きます。
配管配線工事は引込第1柱はコンクリート柱になりますのでステンバンドを使用して配管配線工事を施工しました。
引込開閉盤取付工事
電気メーターの直下に電灯と動力の引込開閉盤を設置していきます。電灯契約には50A漏電ブレーカ(漏電ブレーカBJW340415)を動力契約には30A漏電ブレーカ(漏電ブレーカBJW3303)を取付て引込開閉盤を取付ました。
引込開閉盤もコンクリート柱に設置するには未来工業 ポールバンドを使用して開閉盤を固定設置しました。
引込開閉盤から屋上キュービクルまで配線工事
次に引込開閉盤から屋上のキュービクルまで配線工事を行います。
引込開閉盤から引込第1柱の上部の引込金物までは配管配線工事(未来工業 VE管)で CVT ケーブル(CVT22sq 600V絶縁ビニルシースケーブル)を配線します。
ビル建物の屋上付近の壁面にアンカーを打ち引込金物を設置して引込第1柱の引込金物をからビル建物に設置した引込金物(日動電工架線金物)まで架空電線で配線しました。工事は高所作業車を使用して施工しました。
ビル建物引込金物からキュービクルまでCVT ケーブル(CVT22sq 600V絶縁ビニルシースケーブル)で配線して配線工事は完了となります。
高圧低圧切替工事
高圧での電気をすべて遮断してキュービクルに電気来てないのを確認して低圧契約に切替えていきます引き込み開閉器盤から配線してきた CVT ケーブル(CVT22sq 600V絶縁ビニルシースケーブル)をキュービクルの中で接続して電気を送ります。
現場キュービクルを撤去する予定がないというお話でしたのでキュービクル中の既設のブレーカを使用して電気を建物送ります。
切替工事完了 確作業認
建物に中の分電盤で電圧を確認して電気を送って照明とエアコンが使えるのを確認して工事完了となります。
中部電力委託工事店 株式会社田島電工
愛知県 岐阜県での低圧契約切替工事はお気軽にご相談下さい。
無料御見積から施工まで自社施工でトータルサポート致します。
高圧低圧切替工事は【テイクサービス】 にお任せ
緊急対応最短30分で急行します。見積無料 低価格でも技術力に自信があります。
電気工事の様々な問い合わせを年間3000件以上にもなります。
高圧契約から低圧契約切替工事価格
今回の高圧契約から低圧契約へ切替工事価格は要御見積となります。
高圧契約から低圧契約へ切替工事は要御見積となります。電気工事店【テイクサービス】に無料御見積を依頼しましょう。