EVコンセント工事 引込開閉盤工事内容 工事価格

今回はご自宅にEV専用コンセント(単相200V)を設置したいとのお問い合わせを頂いた時のお話で分電盤が自宅に付いているが、EVコンセントを設置して欲しい場所が建物から10mくらい離れたカーポートにEVコンセントを設置できないかとのお話で現場調査にお伺いいたしました。

現場調査 無料御見積

現場調査にお伺いして分電盤の位置やカーポートの位置を確認して配線経路や工事内容をお客様とご相談しました。

お客様の希望としては「分電盤からEVコンセント配線すると住宅の壁面に貫通穴を開けなければいけないのを何とかならないものか?」との希望でしたので電力会社へ設備変更の申請を行い、電気メーター横に引込開閉盤を新設して引込開閉器の2次側にEV専用小型漏電ブレーカーを設置する工事内容をご提案いたしました。

引込開閉器が設置できるかは既設の電気設備状況によって異なります。電気工事店【テイクサービス】に相談してみましょう。

後日、ご依頼を頂きましたので工事にお伺いいたしました。

電力会社申請

工事にお伺いする前に今回のEVコンセント工事は引込開閉盤を設置する電気設備に変更となりますので、電力会社に電気図面を用意して設備変更の申請を行います。

電力会社より承諾が下りたら工事完了となります。

注)既設設備によっては引込開閉盤設置の設備変更工事ができない場合もあります。

引込開閉盤を設置する設備変更工事を希望の場合は電気工事店【テイクサービス】 に相談してみましょう。

引込開閉盤新設工事

電力会社より承諾がおりましたら電気工事を行っていきます。

日東プラボックスを電気メーター近くの壁面に取付てプラボックスの中に引込開閉器50A漏電ブレーカを設置します。

電気メーターの2次側からの幹線を、引込開閉器ブレーカの1次側に接続して引込開閉器2次側のからの幹線を電気メーター2次側に接続してあった室内分電盤までの幹線と接続します。

引込開閉盤の50A漏電ブレーカを契約ブレーカとすることで引込開閉器盤の2次側からEV専用コンセント(単相200V)用の電源を取り出せるようになります。

ご自宅の電気設備状況によっては引込開閉盤を設置できない場合もあります。【テイクサービス】見積無料 24時間受付 緊急対応最短30分

引込開閉器盤内EV専用小型漏電ブレーカ設置工事

引込開閉器盤に漏電ブレーカの横にEV専用小型漏電ブレーカを設置して漏電ブレーカ2次側の2線を使って単相200V電源を取り出しEV専用小型漏電ブレーカの1次側に接続します。

単相200Vなので黒線と赤線で配線してテスターで200Vの電圧を確認して引込開閉盤工事は完了となります。

充電するEV車によってEV充電設備の工事内容、材料が変わってきます。

アース接地工事

EV充電コンセントにはアース線が必要ですので引込開閉器盤の直下のコンクリートにヒルティで穴を開け、開けた穴にアース棒を打ち込みます。

接地抵抗計で測定して今回の現場は100Ωまで落ちましたのでアース線を引込開閉盤まで露出配管配線工事を行いアース線を引込開閉盤まで配線しました。

EVコンセント配管配線工事

今回は建物からカーポートまで架空配線工事を行いますのでまず、建物の配線工事を行います。

建物の上部に引込金物を設置して引込金物から引込開閉盤まで配管配線工事でVVF2.6×2ケーブルアース線を配線します。

次にカーポートにも引込金物を設置してEV充電コンセント設置場所までVVF2.6×2ケーブルアース線露出配管配線工事で配線を行っています。

架空配線工事

建物に設置した引込金物とカーポートに設置した引込金物を小碍子(白)を引込用ビニル絶縁電線に接続して碍子を引込金物に設置して真っ直ぐ架空配線工事を行います。

電線接続部分は接続コネクタを使用して接続します。

架空配線経路や工事内容は電気工事店【テイクサービス】 に工事前に相談しましょう。

EVコンセント設置工事

EV充電コンセント設置場所にスペーサーを設置してスペーサーの中にケーブル線を通してスペーサーの上にEV専用コンセントを設置して工事完了となります。

EV充電コンセント種類は様々な種類がありますので電気工事店【テイクサービス】 に最適なコンセントを提案してもらいましょう。

工事完了 電圧確認

すべての工事が完了したら引込開閉器盤内の小型漏電ブレーカを入にしてEV充電コンセントで200Vの電圧をテスターで確認して工事完了となります。

お客様にも大変喜んでもらえました。

中部電力委託工事店 株式会社田島電工

愛知県 岐阜県でのEVコンセント工事はお気軽にご相談下さい。
無料御見積から施工まで自社施工でトータルサポート致します。

電気契約新設工事は【テイクサービス】 にお任せ下さい。

緊急対応最短30分で急行します。見積無料 低価格でも技術力に自信があります。
電気工事の様々な問い合わせ24時間365日受付中。工事実績年間3000件以上

EVコンセント新設工事価格

今回の工事価格は要御見積となります。

ご自宅の分電盤の状況、分電盤からEVコンセントまでの配線距離、配線経路によって工事代金がかわります。【テイクサービス】見積無料 24時間受付 緊急対応最短30分

電気工事ナビでは登録電気工事店を募集中 登録無料

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ

関連記事

無料登録 電気工事店を大募集

電気工事登録

カテゴリー

ページ上部へ戻る
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.